Serendipity 〜毎日のふとした瞬間を大切に〜

人生最大限に楽しむ方法を考える、のだ

怒れない

私は怒ったり注意するのが苦手。

自分が我慢すればいいや、と思えば余計な衝突は避けるし、
相手が傷つくかもと思うと、なかなか言えない。

前者は、得な性格だなあと思うけれど、
後者はマネジメントする立場になりたいなら、ハッキリ言う勇気を持たなければならないと思う。


嫌われることに恐怖がある。


小学校の高学年の時にクラスの子にシカトされたり、嫌なことをされたりして、とても辛い時期があった。
それ以来わたしはできる限りみんなに好かれる子になろうと努力した。

人の心の痛みが分かるようになって、
とてもとてもいい方向に自分を切り替えることができたから、
あの経験は私の人生で大切なことだったと思うけれど、
嫌われたくないばかりでは、本当の信頼関係なんて築けない。

自分の心を素直にさらけ出せる人、
本当に素敵だなあって思う。



本当に素晴らしい人は、
相手がおかしいと思った時は素直に指摘してあげられること。


リーダーになるためには、孤独を受け入れられる人になること。
という言葉を聞いたことがある。

嫌われる勇気って本があったよね、途中で放り出してしまったから、もう一度読んでみよう。