Serendipity 〜毎日のふとした瞬間を大切に〜

人生最大限に楽しむ方法を考える、のだ

一生懸命人を好きになってみる

f:id:whipooh:20180202232132j:plain

 

こんばんは。Shioriです。

飲み会の後で、めちゃくちゃ眠いですが、ブログを書きます。

 

↑のオラフは結婚式で使ったもの。

後ろの「敬愛」は、書道家の祖父が結婚式の時に持って来てくれたもの。

私の祖父は、愛に溢れていて、利益とか、そういうものを一切求めません。

そんな優しい祖父から学ぶこと、沢山あります・・・

祖父の話は、また別で書きたいな、と思っています。

 

と、話が逸れてしまいましたが、

最近、結婚したら「恋愛の勝利者のように見られているのか?

男女問わず恋愛相談をよくされる。

 

一番多いのが

「私、または旦那さんの知り合い紹介して!」なんですが、

二番目に多いのが

「この恋、間違っていないかな?」でした。

 

*連絡は気まぐれにしかくれない、ドタキャンされる、関係が曖昧な彼・・・

*性格が合わないから別れようって言われた元カノ。だけどやっぱり好き。

 お金に困ってるって言ってくるから、貸してあげようかな。

 

 

もちろん「そんな彼・彼女、やめなよ」って思うし、警告もする。

他の人に相談しても、みんなそう言うらしい。「あなたのためを思って」って。

 

でも、本当に自分をすり減らしている恋でなければ(暴力を受けている、とか)

自分が思うように行動して、

もうダメだ!ってところまで思い切りぶつかる。

または流れてみればいいと思います。

 

そこまで人を好きになれるって幸せなことだと思うから。

恋は、自分を一番成長させてくれるものだと思うから。

だから、沢山傷ついて、失敗して、やりきってほしいな、って思う。

 

私も昔、本当に好きな人がいました。

信じていたのに、浮気され、

「どうせ人は離れるから1人じゃなくてもいいと思ってる」なんて言われ

超純粋な私は、そんな歪んだ考えが理解できなくて苦しかったです。

 

周りに「バカ女」と言われても、それでも彼が好きで信じていました。

結果、お互い別々の人と結婚していますが

あんなに全てを失ってもいい!と思うほどの恋をすることは

一生ないだろうな、って思います。

 

 

あのとき一生懸命になれたことは

それ以外のことにも役立っています。

次の恋でも、仕事でも、友人関係でも。

 

だから、本心に従えばいいと思います。

「失敗しても立ち直れるから!」