Serendipity 〜毎日のふとした瞬間を大切に〜

人生最大限に楽しむ方法を考える、のだ

「壁を越える人生」or「壁の中で生きる人生」

主人は今日、何時まで寝るつもりなんだろうか・・・?笑

Shioriです。女性×キャリア×人生を考えたいと思ってブログ作りました。

 

今の私の心境をぴったりと表した記事があったのでご紹介です。

globis.jp

 

「既知の平穏世界」と「未知の挑戦世界」の間には壁があります。これは挑戦を阻む壁です。

壁は2つの構造になっていて、「目に見える壁」と「目に見えない壁」とに分けられます。

目に見える壁は、能力の壁、財力の壁、環境の壁です。

目に見えない壁は、不安の壁、臆病の壁、怠惰の壁をいいます。

前者は物理的な壁、後者は精神的な壁です。

 

能力の壁は、自分が今日からよしやるぞ!と問題集を開いたり、

筋トレを始めたりすれば徐々についてくる能力。故にハードルも低い。

一方、本当に大きく環境を変えようとする時は、精神的な壁が立ちはだかり

「あー逃げてしまいたい、このままいれば楽なのに。」と思ってしまう。

 

でも、能力の壁に積み重なるように立ちはだかる

「目に見えない壁」を越えるくらいジャンプしないと、

大きな変化は得られないんですよね。

 

思えば私はそういったチャレンジを、高校生の時に初めてしてみて

そこでジャンプした時に見えた景色を知ってしまったからこそ、

今ももう一度ジャンプしてみたいな、と思ったんです。

 

で、思い切ってジャンプしてみたんですが

その過程で、本当に「不安の壁」「臆病の壁」「怠惰の壁」に度々苦しみ

「あー逃げちゃいたい」って思った。

(詳細については全て終わってから書きたいと思います)

 

でもそれをわずかに上回る、その上の景色を見てみたい。

本当そんな気持ちが、今の私を突き動かしています。

 

ジャンプしたからといって、必ずうまくいくとは限らない。

むしろジャンプして骨折しちゃう人もいる。

でも、ジャンプして綺麗な景色を見ることができた人と

そんな景色を知ることもなく、

小さな壁の中で「これでいいや」って過ごす人生は

やっぱり、味わい深さも、人生の重みも、違ってくるんじゃないかなって。

 

ジャンプの高さは人それぞれ。

昨日と違うことしてみようかな、とか。

そんなジャンプでいいと思っているし、私のジャンプも、

他の人と比較すると全然高くないと思う・・・

でもここは、そもそも比較するところじゃないと思うし、

自分がどういう人生を歩みたいか、その価値観かな、と思う。

 

男性ももちろんだけれど、女性って男性より多様な生き方がある分

キャリアの積み方で迷うことも多いと思うんです。

私もまだまだ迷ってるし不安でいっぱいだし、

何がみんなにとって正解かわからない。

 

でもそんな中でも、「壁を越える人生」を歩みたい、

っていう自分の思いは忘れずに持っていたいな、と思ったのでした。