Serendipity 〜毎日のふとした瞬間を大切に〜

人生最大限に楽しむ方法を考える、のだ

ジメジメ、ジトジト

マイナスモードの私です。 人生浮き沈みあるのは当然。 いつか浮かぶだろう、そう思って数日経つが ちっともそんな様子はない。 何だか凹んで、あがらず、 いつも自分のマイナスの部分ばっかり責めてる。 今日もいいことあったはずなのに 心弾まないのはどう…

本気になれ

だから、自分に満点をあげられないんだよ。 何となく要領よくこなせてしまうところがある 自分は頑張れていないとわかっているのに、 他人の評価は良かったりするからそれに安堵してサボってしまう そんな自分の弱さを見抜いて指摘された言葉が 「だから、自…

喧騒の中の癒し

職場のスタバだと従業員割引がきくんだけれど、混んでいて席が見つからないのが難点。少し離れたこっちの方が外が見られるし、空いていて落ち着く。 値段だけでは計れない価値。 それをお客様にお伝えするのもわたしの仕事です。

ガチガチですよ

今日も皆さんお疲れ様です!27さい、あだ名はしっちゃんです。前回の休みは、こっちでのかかりつけ医探しでお医者さんはしごだったので、今日はゆっくりの日に。朝もゆっくりおきて、お昼前にマッサージ。 普通のマッサージ+ヘッドマッサージに足つぼもつい…

七夕

今週のお題「星に願いを」どうも、シオリです。わたし、名前に「織」が入るので、高校生のころは、前世は織姫で彦星とロマンチックな恋をしていたのよ、なんてみんなに(わりと本気で)話したり、英語スピーチのネタにもしていました。そんなこともあって、七…

自分が嫌い、という心

自分に自信が持てない 自分が嫌いわたしはいつもそう思っていた でもそれって、自分が好きってことなんですよね。自分が好きだからこそ、大切だからこそ、 傷つかないように守りに入ったり、 どうやったら周りに認めてもらえるか考えたり。自分が好きってナ…

こだわる

お久しぶりです。約束守っていなくてすみません。 最近はひたすら「インプット」に時間を割いていました。 読書したり、色々な人と話したり、話を聞いたり。 そんな中でふと思ったのが「こだわる」ということ。 私は、最近よく「どっちでもいい」「こだわり…

INTERSECT BY LEXUS

先日、東京に行ってきました。 田舎者からすると、やっぱり都心は憧れです。ランチに、主人と前から行きたいと話していた INTERSECT BY LEXUSに行ってきました。ここで過ごす時間を通じて、レクサスの世界観を楽しんでもらう、というコンセプトのよう。 クル…

上司の言葉

家族、会社の上司や仲間、友人、に 転職することを伝える。仕事では人員マイナス1でみんな困ること、 今まで沢山投資してきた人材がいなくなること、 勤務地が定まらなくて別居婚になる可能性があること、 実家から離れる可能性があること、 大企業をやめて…

怒れない

私は怒ったり注意するのが苦手。自分が我慢すればいいや、と思えば余計な衝突は避けるし、 相手が傷つくかもと思うと、なかなか言えない。前者は、得な性格だなあと思うけれど、 後者はマネジメントする立場になりたいなら、ハッキリ言う勇気を持たなければ…

可能性はたくさん転がってる

熱し易く冷めやすい 口ばっかり 自己中で周りのことを考えないこれは、よく母親に言われていたことで そんな自分の弱さに、いつも苦しんでいた。 よくいえば好奇心旺盛だけど、 悪くいえば上記のとおり。 親の言葉って、良くも悪くも強く影響しちゃうんです…

大企業の働き方

大企業から転職を決意しました、Shioriです。 これが先日書いた、越えたい壁に向かってジャンプした話でした。 明日職場に話すつもり、ドキドキ。 やめるかもしれないくせに、来年の活動あれこれ提案して、上司にごめんなさい← * 就活の時は、いわゆる「大…

一生懸命人を好きになってみる

こんばんは。Shioriです。 飲み会の後で、めちゃくちゃ眠いですが、ブログを書きます。 ↑のオラフは結婚式で使ったもの。 後ろの「敬愛」は、書道家の祖父が結婚式の時に持って来てくれたもの。 私の祖父は、愛に溢れていて、利益とか、そういうものを一切求…

「義理チョコ」

こんばんは。Shioriです。今日は人生が変わる1日でした。 またまとめて、話したいと思います。 さて、世の中は恵方巻きと豆まきで大騒ぎですがもっと盛り上がってるのが、アレですよね。「バレンタイン」 名古屋のタカシマヤで開催されている「アムール・デ…

思い出の味

お題「思い出の味」 あかん・・・めっちゃお腹痛いです(え) でも、1日1記事は自分との約束なので、 こんな簡単なテーマで書くことにしました。「思い出の味」 私の思い出の味ではないんですが、 (って言った時点で、お題嘘つきやん!って、ごめんなさい…

便利な世の中は人をダメにする

Shioriです。 今日は、どうも、記事書けなさそうです。ごめんなさい。 でも約束だから、目に留まった記事を残しておきます。 tabi-labo.com 「思考力」がないと言われる原因の一つは間違いなく情報社会であることです。 私はインターネットが普及し始めた小…

居場所

こんばんは。Shioriです。 1日1記事って、慣れるまでがしんどいわ・・・ でも習慣化、習慣化。 何か書かなきゃと思うと、周りを見る目も変わってきます。 <今日の気になるニュース> ネットカフェ寝泊まり「住居なく利用」25% : 社会 : 読売新聞(YOMIUR…

「壁を越える人生」or「壁の中で生きる人生」

主人は今日、何時まで寝るつもりなんだろうか・・・?笑 Shioriです。女性×キャリア×人生を考えたいと思ってブログ作りました。 今の私の心境をぴったりと表した記事があったのでご紹介です。 globis.jp 「既知の平穏世界」と「未知の挑戦世界」の間には壁が…

理想的なリーダーとは?

27歳、迷える子羊?笑、Shioriです。 今日は私が悩みまくっていた 「リーダーとしてチームをまとめる」について考えたいと思います。 「リーダー」という役割を与えられることが多かった私。 小学生の頃から学級長、中学校の時も生徒会、バイトでもリーダ…

備忘録のために・・・

「本気じゃなかった」 「良くも悪くも自分の能力に甘えてた」 そんな5年間。 だからこそ自分にフラストレーションが溜まっていたし どっかで環境のせいにしていたと思う。 たくさんの甘えがあった。 これくらいでいいよねって、思っていた。 でも、自分なり…

はじめまして

はじめまして。 27歳。Shioriと申します。 ここ数年でブログをいくつ作り、この「はじめまして」でやめたか・・・ その理由は目的と目標がなかったからだろうな、と思うので。 <目的> ・自分の考えを発信する →自分の考える力の無さを指摘されました。その…